猫のおもしろさに驚きと感動!そして考えて見る…

スポンサーリンク

日々の暮らしは平凡で時に刺激がほしい時、わたしは音楽を聴いたり、本を読んだり、猫動画を見ます。それはかわいいのと、以外に賢いので驚くことが多いのですが、考えさせられることもしばしばです。

 

これだけ人と猫の関係が濃いと、もはやペットというより、共存を真剣に考えるべき問題で、勝手に増やしたり捨てたりしてはできないと思わずにはいられません。犬やウサギなども他のペットも同じです。

こんなにも意志を持って生きているのですから、モノ扱いしてはいけないと思います。

 

ふと見た動画ですが面白いので部分を載せてみました。

 

少年がネコを抱っこしようとしたら、鶏が近づいてきた。

f:id:cy03:20170901190527j:plain

 

おとなしく抱かれているところを見るとハグしてほしかったみたいですね?鶏もそういう感情があるって知らなかった!

f:id:cy03:20170901190532j:plain

 

猫が飼い主を見上げて抱っこをせがんでいるようす。しかしこの猫は大きい!とっくに成猫だと思います。

f:id:cy03:20170901190540j:plain

 

すると、少年猫くらいの猫が全力で阻止します。なぜ??

大事な飼い主をひとり占めされたくないのかな?自分が抱っこされたいほではないけど、ひとり占めはいや!程度の気持ち?

そのあとの動画でもソフトタッチで”ダメだよ、”と教えている感じなのです。

f:id:cy03:20170901190547j:plain

一般的な猫同士のケンカほど荒っぽくはないのです。全力で止めてはいるのですが。

”あんたはもう大人でしよう?抱っこはダメ!”なのか?

”ひとり占めはしないで!”なのか?

なお、このお家には他にも数匹の猫が飼われているようす。

 

わたしなら、この場合、クロネコを抱いてみます。そのあと、クロネコと止められた三毛猫の動きを見てみたいです。

わたしとしては、大きな成ネコがあまりに、抱っこ、抱っこと甘えるのは好みません。子猫の間はいいのですが。

だってもう大人なんですから。人の大人が抱っこと誰かに甘えていたら嫌ですから。ねこも同じです。猫は猫として大人になるべきだと思います。

 

ひとと共存しても、人は人、猫は猫、人の方が力があるので見守る義務はあるけれど甘えさせ過ぎもいけないと思うのです。そして、ペットだからと人の思いどうりにしてもいけないと思います。

猫として立派に成ネコになるよう手助けと教育は必要だと思いますが、あなたはどう思われますか?