生き方はお金の使い方でもある。

スポンサーリンク

 

f:id:cy03:20180506114402p:plain

人生で辛い場面は?

生きるために一番必要なことって何だろう?

いちばん幸せなことって何だろう?

などと最近よく考えます。

 

若い時は、生きがいのある生き方って何だろう?とか、社会や人に役立つ生き方って何だろうとか、考えていました。今思えば、純粋でもあり、自分のことを知らなかったとも言えるのですが。

 

しかし、介護を経験し、現場を見てきた今は、自分って自分でしかないのだとわかります。それ以上でも以下でもないのです。

身内って立派でなくても自分が人格者でなくても大切でもあるし、愛も情もあるし、きれいごとでは済まない側面もあります。

 

人はどんな状況が幸せ?

親の最終章をいっしょに暮らす時間が一番わかることがあります。人ってどうだったら幸せなのだろうか?と。

長く生きるとどの人も例外なく苦労があるとわかります。苦労のない人生なんてないのです。しかし、苦労はあって当たり前だけれど、それを含めてどういう状態がしあわせだろうか?と。端的にいうと、

  •  子供がいること、孫がいること。
  • お金が必要なくらいはあること。
  • 健康で特に体が痛くないこと、またはがまんできる程度の弱さである。
  • 親族、友人、知人に愛されていたこと、また、自分も愛していたこと。

などかな?と思います、本音で考えると。

 

立派な人でなくてもいい。

また、年をとる程、有名とかすごい才能とかがそんなに大事なことでもないと思うようになりました。罪を犯したり迷惑をかけたり、品性のない人格とかはダメですが。

幸せなことって自分の価値観でいいし、大志を抱いてもいいし、普通に生きるだけでもいいと思えます。

でも、短いような長いようなのが人生なので楽しいと思う生き方は大事だと思います。人に立派と思われなくてもいいということです。

 

お金はかなり大事なことだった!

北欧の社会保障の行き届いた国は、収入の3分に1か4分の1が税金です。ですが、学校も病院も介護もすべて無料なので将来のための預金は要らないのです。

それなら30万の月給で10万が税金でもいいですよね?

 

日本の社会保障は意外なほど行き届いていないのです。だれも頼れず何もないなら自由のないプライドも持てない、最低の生活が保障されているだけなのです。

北欧は等しく人間らしい生活が保障されているのと大違いです。

所得税、健康保険税、市民税、消費税など合わせると日本でも収入の3分の1は税金になっていると思います、計算したことないですが。

その上に教育も病院の負担分もあるのですから治めた税金はどこに使われているのでしょうね?

 

 日本でお金に困らずに暮らす解決法は?

とすると、日本ではお金はとても大事です。それなのにお金の教育はされていません。これって変じゃないですか?

 

親はお金に関する教育をするべき、と思います。

お金を稼ぐ力は生きる力でもあるからです。

そして、お金の使い方が生き方でもあるんですね。

 

お金を多く稼ぐ方法はたくさんあります。

1.たくさん稼げる仕事をや会社を選ぶ

2.選んだ仕事の能力を上げる努力をする。

3.副業をする。

4.投資で増やす。リスクの少ない投資もある。能力によって博打に近い投資もある。

5.使い方上手になる。

6.節約した結果貯まる。

7.健康に注意して暮した結果ムダな病院代がかからない。

8.起業する。

 

と、稼ぎ方もいろいろあるし、何はともあれ、お金がないと困ることは多いのです。

基本は仕事をしてお金を稼ぐのですが、優先順位は好きな仕事になると思います。好きな仕事だと、ある意味、やりがいも趣味も同時に叶える形に近いですから。

 

お金に余裕がないと身内や親しい人が困っていても助けてあげられなかったり、病気になってもよい治療が受けられなかったりします。

つまり、生きている限りお金をどう使うか?を選択し暮らすことでもあるし、お金の使い方が生き方でもあるのが人生です。

 

アフィリエイトで稼ぐことも一つの選択

お給料はそう簡単に上がりません。

わたしの経験では、見栄はなくブランド品や宝石、お酒に特別興味なく、普通に生きていて自分の感性で必要なものを普通に買うと、給料の2倍使います。

なのでお給料の範囲内で暮らそうと思うと工夫がいるのです。とすると副業か増やす方法をするしかありません。

 

アフィリエイトはだれでも簡単にできることではないけれど、実際にカフェやパン屋さんを開店したり、事業を起こすことに比べれば、もっとも少ない資金でできる仕事で、結果を出すことも可能な仕事だと思います。

 

趣味や副業として試すこともできます。その手始めにやりやすいのは、楽天、アマゾンやA8netです。

楽天やアマゾンは額は小さいですが自分がよく使うのであれば、やりやすいし、仕組みが理解できるし、すぐに結果が出やすいです。

 

本気でアフィリエイトをやって見るには、A8は商品が多いし、提携がしやすいし、ひとつのサイトで申請したら他でもそのまま、サイト登録だけで出来るのではじめやすいです。⇒A8.net

 まず。登録し、無料blogではじめ、感覚を学びます。扱う商品選びと仕事の流れです。

 

これをやってみるとアフィリエイトで稼ぐということが理解できます。そういう意味では、今の時代は恵まれていますね。

会社を起こして社長になる素質はなくても、ニートでも、プチセレブにはその気になればなれる時代です。

いつの時代も得たものと失ったものがあって長い目で見れば、よい方向へ進んでいっていると思いますね。