体によくておいしいモノをシンプルに食べたい!

スポンサーリンク

f:id:cy03:20181017091117j:plain

木下あおいさんのブログを見て感じたこと

さっと見ただけなのですが、ベジタリアンで管理栄養士さんのようです。わたしは、かつお節、たまご、たまにお魚、えびを食べますが90パーセントは野菜です。

 

精進料理が大好きです。奈良の尼寺のテレビで見るメニューはどれもおいしそうです。

丁寧ですが、あまり凝っていません。

 

ですが、木下あおいさんのブログのレシピは、材料もいろいろ多いし面倒くさそうで、そのレシピどうりには作る気になれませんでした。

大豆ミートを多くのレシピで使っています。わたしは肉の感じがする大豆ミートは食べたくないです。ほんとの肉嫌いなので。

 

木下あおいさんのblogから調味料や素材など購入

ですが素材は使って見ることにしました。オオサワで売っているものもありました。

 

無添加のインスタントラーメン、焼きそば、お醤油、植物系の出汁、ポテトチップ、細切りこんぶ、ナッツ、七味など27品目注文しました。1万円以上は送料無料です。

おいしい本枯れ節のかつおと羅臼昆布のお味噌汁がおいしいのですが、こんぶ粉末だけの出汁はおいしくないので、しいたけなどもはいっているので買ってみました。

 

上質のお味噌でも出汁なしや昆布粉末だけでは物足りません。

こだわりの出汁パックになっている、カツオと昆布は便利ですが、ぷんと魚臭いのが気になっていたのです。

今住んでいるところでは、良いカツオ節も羅臼昆布も手に入りにくいのです。

木下あおいさんのブログで扱っているものは国産無添加が多いのですが、そうでないのもあります。アメリカ産の大豆使用とか。

遺伝子組み換えの大豆を使っていない保証はないので、そういうのは買いません。

 

質のいい素材を蒸すだけ、焼くだけに近い手間で食べたい

たまにはていねいにお寿司をつくったり、柏餅をつくったりしたいけれど、毎日の食事は、シンプルに手間をかけずに食べたいです。

シチュウ、けんちん汁、具だくさんお味噌汁、ラタトウユ、カレーなどはよいメニューだと思います。

一品で栄養バランスがなかなかいいので。

 

1日の大半を料理時間に使いたくはないです。

だからお米は高くても、無肥料で無農薬でおいしいものにこだわります。今はおいしい5分搗きです。

ナチュラルハーモニーで買います。ネット注文です。たまに白米をいただくと、雑穀やもちきびを加えて炊きます。

 

油もかなり高めにつきますがこだわります。

今は主には、生搾りの太白胡麻油やなたね油。太白胡麻油はスーパーにもありますが、もっとこだわっているのをネット注文します。

市販のオリーブオイルは高くても本物は少ないそうなので今はあまり使っていません。

体によくておいしい素材をシンプルに食べるが基本です。

 

そのために、できる範囲で、新鮮な質の良い素材にこだわりたいです。

生きているものしか命は養わない、と思っているので。

一見、高いですが病気予防になっているので、薬、サプリ、病院代がかからない分を見越して食材にかけるのです。