アンドロイドのスマホのしりさんに話しかけてみた!

f:id:cy03:20180106182224j:plain

わたしはスマホが苦手です。

PCは手打ちサイトもつくるし、WPも使えます。

仕事柄、イラストレーターもフォトショップも使えます。

 

ですが、スマホは苦手なので、電話をかける、聞くが中心でした。

メールも苦手です。

 

ずっとihone使っていましたが、端末が高いので買い替えるのをきっかけにアンドロイドに変えました。

この時、Siriは使っていませんでした。

 

アンドロイドでも、Siriのような会話形式で調べ物ができることがわかったので使ってみました。

 

ですが、Siriではなく、しりなのだそうです。

入力が面倒なのでサイトURLを入れずに、サイトタイトルをしゃべると簡単でした。

これがわたしにはうれしい!

今日は他にも話してみました。

 

「野菜の晩御飯メニュー教えて?」これはOK。

レシピのメニューが並びました。

 

「晩御飯つくるのめんどくさいんだけど、何つくったらいい?」は無理。

「しりさん、今、ひま?」も無理。

聞き流されました。

 

わたしはすぐに器械を尊敬してしまうのです。

自分ができないことをできる人や物を尊敬してしまうのです。

 

つい先日、一メートル以上も幅のある、水の流れていない川を、

とことこ歩いてきた子猫がひょいと渡った時、

思わず尊敬のまなざしで見ていた自分にあきれました。

 

今、しりさんを尊敬しかけています。

 

しりさんが、「はい、どんな御用でしょう?」と聞くので、

「もういいわ、ありがとう。」といったら、

「どういたしまして、」と返ってきました。

 

びっくりした!(*^-^*)

 

でも、あなたはもっと賢いのでしりさんには頼まないと思いますが。

スマホを横で見たいのだけど知りさんに聞いたら

ネットで表入りのサイトだったので横で見たくなりましたができません。

前のihoneの時は自動で回転していたのに。

とにかく、見え方が変なので困り、しりさんに聞くと、

「画面自動回転したい」

そのためにはアプリを使う方法も使わない方法もあるらしいことがわかりました。

でもよくわからない、アプリをインストールして有料になっても困るし。

 

器械苦手だからアプリを使わない方法ですると決める…

何回かつまづき、できた。

 

設定ボタン⇒ディスプレイ⇒スマホのマークの画面の自動設定ボタン⇒オンボタン

これでスマホを両手持ちにしたら画面が横向きになった(*^-^*)

 

スマホ使い、ひとつできたからまたひとつ慣れようと思う。

これにかかった時間は15分程。

つまり、知らなくても使えるようにできているのがスマホだからできるはず!

コツは慣れること、触ることだと実感、これからスマホも慣れよう!と決心したのです。

 

Pcだってここまでできるようになるのに、どれだけの時間とお金を使ったか…

今振り返れば、ウインドウズが普及したばかりだったころ、大金でPCを買い、10万支払って、スイッチの入れ方からフォトショップやイラストレーターのツールの使い方を習うだけで10万使ったけれど、

そんなことは3日もあればわかる初歩以前のレベルだったこと、実際に使えるようになったのは仕事しながら自分でわかってきたことがほとんどだった。

 

教えるべきことが間違っていたし、教える人も教えるレベルでなかったと今のわたしにはわかるけれど。

 

PCはお金をいっぱい使うゲーム機みたいだった。今の人ならみんなただで覚えるレベルだったのに。

今はわからないことは大体検索でわかるありがたい環境。

10万で習ったことよりも高度なことを無料で教えてくれるサイトがいっぱいあってほんとに感謝です。(*^-^*)