貴乃花親方を応援したい!

スポンサーリンク

f:id:cy03:20171209125638j:plain

貴乃花親方はかたくなな態度が批判も受けているけれど、それ以上の深い考えがあるはずなので信じて応援したい!

こんなにあらゆる面ですばらしい親方はそうそう現れることのない人物だと思うから。そしてまず、貴ノ岩関の心身共の健康の回復を祈りたい。

わたしは相撲はくわしくないしスポーツもくわしくないけれど、スポーツする選手についてはすばらしい能力と人としての魅力に関して注目して見ている。

 

今回のモンゴル出身の幕内貴ノ岩関の事件に関しては不思議でならない。

 

○○横綱に関しては、ここ数年人相が悪くなった感がしていたけれど、言動も気になることが増えていた。

横綱日馬富士関が引退したのは残念だし、暴力をふるったことは認められないけれどこれも不思議でならない。この人はもっと優れた人格だと思うし、お酒の上での失敗ではないそうなのでますますわからない。

 

大勢の相撲人がいながら、なぜ大けがの前にとにかく暴力を止められなかったのか?ここも不思議でならない。とめられなかった状況に何か原因が隠れている気がする。

 

相撲は単なるスポーツではない国技であり神にささげるお祭りに似ている要素もあるので、外国人力士が増えすぎるのも問題だと思う。

相撲がお金を稼ぐ目的になるのは違うと思う。

日本人が相撲を選びたくない理由を分析し改良する必要があるのではないのかと。野球やサッカーの人気とは単なるスポーツではないのだから並べて選ぶことはできないと思うけれど、それでも相撲にしかない魅力を作っていくべきだと思う。

 

心技もすばらしい貴乃花親方が世渡りベタなところがあっても応援したい。人に完璧はあり得ないことだから。マフラーやサングラスのセンスは大きな問題ではないし、気付いた時に改めていけばいいと思う。

モデルさんでも女優さんでも変な格好だってするし、あの時マナー間違った服装してしまった、ということはあると思うし。

小さなことまで批判されない完璧な人は存在しないのだから。

貴乃花親方と貴ノ岩関の回復を見守り応援しつづけたい。

追記

石原慎太郎氏の発言

「それを正式に告発した貴乃花親方の勇気は素晴らしい」

上沼恵美子氏の発言

「貴乃花はしゃべらないのではなく、しゃべってんねん、選挙で白票提出するのといっしょやねん、しゃべらないことでしゃべってんねん、」

どちらも支持します。

一般民は何もできませんが、発言力のある方たちのこのような発言は効果もあるし、うれしいです。

まっすぐ過ぎて相撲業界に仲間が少ない貴乃花親方を、国民が応援する方法はあるのですね?今後も良い方向へ向かうことを祈ります。

 

追記 2017/12/28

大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)に、史上初の処分が科されることが27日までに濃厚となった。

 どんな処分が科せられたとしても、人間万事塞翁が馬のことわざのように、今後の相撲界にとっても、貴乃花親方にとっても、良い方向に向かっていくと信じて応援しています。

世間はめくらではありません。みんなバカでもありません。それでも今までどうり、角界の闇のまま都合のいい処分をするなら、その人たちがいずれ裁かれる時が来ると思います。

貴乃花親方に幸あれ!

 

追記 2018/1/5

安藤優子、貴乃花親方の処分に「失礼する意味ある」

を指示します。

 

礼は人の命よりも大事なのですか?

悪や欲の前の礼なんて意味も価値もわかりません。

 

理事解任は貴乃花親方も想像はされていたと思います。

それでも守りたい大事なことがあったのです。

それだけ相撲界は腐っているのです。

 

ですが、塞翁が馬、この災難は今後の良いことにきっとつながります。

貴乃花親方の今後の幸運に期待します!!!

きっと、相撲の神様は貴乃花親方を見捨てません!!!

国民も貴乃花親方を応援し続けます。

 

追記 2018/2/1

明日の理事選挙 貴乃花親方の当選を祈ります!!!

きっと当選します!わたしたちに出来ることないのかな?

 

貴乃花親方の引退は残念でならない!

でも引退されてしまったので今後の活躍と、やめてよかったと思えるような展開を祈りたい!

 

理事長や池坊保子氏のしらじらしいコメントにはあきれる。

どのくらいの人がその言葉を信じたのだろうか?

 

もう一度戻らざるを得ないコールが起こってほしい。

ひとつ気になるのは、

貴乃花さんが子供を育てたいそうだけど、あんな相撲界に送ることになるのは気にならないのだろうか?と思うこと。