徹子の部屋でおもしろかった、寂聴さん、田辺さんと梓みちよさん。

徹子の部屋の寂聴さんと秘書の瀬尾まなほさん

f:id:cy03:20180201142652j:plain

95歳の作家・瀬戸内寂聴さんと29歳の秘書、瀬尾まなほさんは66歳の年齢差だそうです。寂聴さんは95歳と思えないほどお若いし、お肌がきれいです。

髪に栄養が要らない分、全部お肌にまわるのかな?と思えるほどきれいなお肌です。

お肌のために何かされていますか?と聞かれ、寂聴さんは、「特別なことはしませんがパックはしています。」と。わたしもしようかな?寂聴さんよりは親子くらいは違うから、可能性あるかも?と思いました。

徹子さんは本気でどのメーカーのパックか知りたそうでした。目と鼻、口の部分に穴のあいた化粧水か美容液をしみ込ませた不織布の、よくあるあのタイプのパックだそうです。中に含ませた成分によっていくらかの違いはあるでしょうね。

 

 「秘書さんはお料理じょうずですか?」と聞かれると、少し間があって、「お菓子作りは上手です。」と、たぶんお料理はヘタなのでしょう。「好奇心がなければこの人が作るもの、食べられませんよ。」はおもしろいです。

普段はまなほさんはタメ口だそうです。敬語って人の距離をつくりますからね。少し上だとタメ口はむずかしいですが、66歳もの差があるからこそ、タメ口も気にならないように思います。

生きてるっておもしろいですね?瀬尾まなほさんから見た寂聴さんもおもしろそうなので読んでみたいです。

 

お茶目に100歳!寂聴さん

 

梓みちよさんと田辺靖雄さん

f:id:cy03:20180201144038j:plain

お互いにあまりほめないところがいい感じでした!優しいとも好きとも言わないのです。でも信頼関係があることは伝わるし、仲良しでもあると思います。こういうのもいいなあ、と思いました。

「ほんとによくケンカしたね?楽しかったね?」って。田辺さんの奥さまが絶対不倫を疑わない、こういう関係っていいですよね?しかもケンカって本気の入ったようなケンカだったみたいです。

 

わたしは基本誠実でいい人が好きですが、わがままな人もほっとすることがあります。ほんとにいつも自分のことしか考えないようなわがままは嫌いですが。

特別立派でなくてもそのままを受け入れられる、関係というのがいいのですね。

そして、梓みちよさんは声の伸びが今もよくてとてもきれいな声でした。もっと他の歌も歌ってほしいです。

 

「何にもおもしろくないの、全然しゃべんないし。今おしゃべりになったけど前の方がいい。」と梓さん。

「彼女、仕事でもわがままなんです。昔のままの条件をつけてそれじゃないといや、というのですが、彼女にはそれを貫いてほしいと思います。ボクら、もう何でもいいです、それで、と言っちゃうじゃないですか?」と田辺さん。これも素敵です。

 若い美しい人もいいけれど、高齢になっても自然体でいい感じの人も存在しますね。